スタッフのモチベーションがアップするシフト管理
シフトンとは、目標(予算)達成のために必要となる業務に、レベルのあったスタッフを自動で割り当てることのできるシフト表作成システムです。業務にスタッフを割り当てることで、『業務効率化』『要員不足の見える化』『スタッフのモチベーションアップ』等の効果が期待できます。

主な機能
- 業務内容(工数・レベル)の管理
業務ごとに工数(人時)と、業務レベルの設定を行うことができます。 - スタッフの希望日・時間の管理
スタッフからの出勤希望の管理や、スタッフが足りない日の出勤依頼を行うことができます。 - スタッフの登録(予定シフト・レベル)
スタッフごとに労働契約内容(働ける曜日や時間等)、業務レベルの設定を行うことができます。 - 勤務シフトの自動作成・印刷
業務レベル、スタッフの希望日、スタッフのレベルをもとに、勤務シフトを自動で作成します。また、自動作成後に、画面上で調整を行えます。 - 作成した勤務シフトは、日付指定で参照・印刷が可能
特長
- 勤務シフトの簡単自動作成
ボタン一つでスタッフのレベルと過去の履歴をもとに業務が自動で割り当てされます。
また自動で割り当てられたスタッフを画面操作で変更することができます。 - スタッフごとの勤務・業務の履歴を記録
一日の業務の終わりにボタン一つで業務内容を30分間隔で記録することができます。
また、記録した履歴はあとから画面上で確認することが可能です。 - 勤務状況をリアルタイムで確認
業務ごとにスタッフがどこに割り当てられているかをリアルタイムで確認できます。
導入効果
- レベル別の要因不足の見える化
業務ごとにレベル管理できるため、単純な要因数だけでなく、レベル別に足りない要因確保の対応が取れるようになります。 - 勤務シフトの作成時間が削減
ボタンひとつで自動的に業務とスタッフのレベルを考えた業務の割り当てがされるため、これまで割り当てた業務の履歴とスタッフのレベルを考えながらシフト表を作成していた時間が劇的に短縮されます。最終的には画面上で自動割り当て後の微調整と確認のみとなります。 - 現場のトラブル対応の迅速化
今、どのスタッフが何の業務に割り当てられているかをリアルタイムに画面上で確認できるため、現場でトラブルが発生したときのスタッフへの指示や配置がえなどを迅速に行うことができます。また、配置換えは画面上で行うことができます。 - スタッフのモチベーションアップによるレベルアップ
過去の履歴と業務のレベルから、スタッフにあったレベルで、偏りの少ない割り当てが自動的にされるため、無理な業務の割り当てや、同じ業務の繰り返しが無くなり、スタッフのモチベーションやレベルアップにつながります。